人気ブログランキング |

30代後半女性。いろいろと悩みのつきない年代。ワークライフバランスと日々戦いながら生活しております。


by kahoringo0513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私の今までの人生の中で最もでっかい買い物をしてしまいました。
資産運用というものに、全く興味がなかったので、自分でもびっくりです。
実は、友達が投資型マンションの営業をしており、話を聞かせてもらったことがきっかけで、投資の勉強に目覚めてしまったのです。

投資に対するイメージって人それぞれあると思うんですけど、私の勝手なイメージでは
「お金に執着してる」
とか
「お金にふりまわされてる」
とかかなり悪いイメージだったんですよね。

だけど、実際にはお金の流れや税金の仕組みについてちゃんとわかっていないほうが一生お金から自由になれないんだなぁということに気づいたわけです。

ベストセラーになった「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで、お金についての基本的な考え方について学ぶことができました。(ほんとにわかりやすいし、読んでみる価値ありですよ。)
と同時に、自分が今まで本当に無駄な使い方をしていたんだなぁ・・・とかなり後悔しました。

話は戻って、肝心の物件ですが、東京の両国駅徒歩5分のワンルームマンション。
両国駅ってお相撲のイメージしかなかったですけど、東京や銀座までも5~10分で行けるし、新宿駅まで15分。かなりアクセスが便利なんですよね!
外観や内装のかっこよさに加えて、設備も充実してるし、私が住みたいくらいの部屋なんです。

でも、部屋は自分で住むわけじゃなく、他の人に貸すので、毎月の家賃でローンの返済ができてしまうんですよ。
管理費も月1万ちょっとで、管理会社に委託できるので、名古屋に住んでる私でもオーナーになれちゃう。あと、賃貸に出す場合は、空室の心配もでてくると思いますが、30年の家賃保証もしてくれるという素晴らしいサービスがあるのです。
あと、何よりもマンションを買うことで節税ができてしまうんです。
ここ何年も年収は増えても手取りが増えないマジックにかかっていましたが、ようやく抜け出せそうです。

かなり絶賛してしまいましたが、私が契約した会社はコチラ。興味があればご覧ください。
(株)アクティリンク
若い会社ですが、営業の方は皆さん正直で率直な意見をくださいます。

これを機会にさらに勉強していきたいと思います!
目指せ!マンション一棟買い!!!
by kahoringo0513 | 2008-01-28 21:40 | 投資

転職準備

年を越してしまったけど、結局内定をもらって転職するという決断をしました。
最終面接で3時間たっぷり話せて、不安は完全に吹っ飛びましたしね。

ただ、家族は「転職⇒職歴が増える⇒マイナスイメージ +外資系⇒厳しい⇒また転職する⇒さらにマイナスイメージ」なので、正月に実家に帰ったときにはあまりいい反応ではなかったんですよね。
なんせ親は公務員で、今年無事に定年を迎えるという「超安定型人生」なので・・・
今はわかってもらえなくても、いずれ今回の転職が自分の成長につながったということを証明できればいいなと思ってます。

それにしても、条件を出してもらって書面での内定通知を年明けにもらったのに、2月1日付けで内定になっててびっくりしました・・・
もちろん、仕事の引継ぎやらなんやらあるので、3月末までは待ってもらいますけどね。
なので、4月1日から転職することになりました。
あっ、場所は引き続き名古屋で。

ただ、今のマンションはさすがに高すぎるということで、この3連休で部屋探しをしていたんですけど、ほんまに名古屋の家賃は高いっ!!!
しかも、1LDKの空きがなさすぎです。
今の時期、確かに入れ替わりの多い時期だと思うけれど、
「これいい物件~♪」って確認してもらったら、
「今契約が決まったところです・・・」と、こんなのの繰り返し。。。
ほんまについてなかった。

やっぱり、今住んでるマンションと設備や新しさ、広さを比べてしまうと、条件が高すぎてなかなか手ごろな家賃でないんですよね。
結局、中心部から少し離れたデザイナーズマンションを明日下見に行くことにしました。

物件の運はあんまりなかったですが、不動産屋の営業のおねえさま(おばちゃん)には恵まれてよかった。
バブル期を彷彿とさせるようなパーマと、濃い化粧。そしてイケイケ、ノリノリなしゃべりが最高なんですよ。
店長が勧めてきた物件も、ばっさり駄目だしするし(^^;)
でも、全て的確なコメントだったので、すごく参考になりました。
1日中私のわがままなリクエストに付き合ってくださって本当にありがとうございました。。


今年は、私にとって大きな「変化の年」
今年のテーマは、「30まであと2年・・・だけど、だからこそ、女を忘れない!」です。
これは、プライベートの時間だけでなく、仕事をしているときも自分が女性であることを意識しながら、女性ならではの繊細さ(私の場合他の女性よりも男的な考えですが・・・)を生かしていきたいという目標です。
今年も宜しくお願いします。
by kahoringo0513 | 2008-01-14 18:04 | 仕事